穴倉

王様の耳はロバの耳、

預言の書

寝不足でちょっとつらいやと思い横になると、10分ほど眠ったらしく、悪夢をみた。夢の中でも私は悪夢をみていて、体に何かがふれる感触で目が覚めそうになっている。でもまだ眠くて、どうにかこじ開けたまぶたの隙間から見ると、部屋の窓を開け放しにしてい…

「最近ついた嘘」雑感

私が初めて作った本を読んだ母が「あなたはあらゆる経験を言葉として蓄えているんだなと思った」と感想を送ってよこした。 私という人間を、私自身の分別のない頃から観察してきた人による作品への感想というのは、大変貴重だし興味深いと思ったが、その言葉…

おそれ

魔女を恐れていた頃があった。物心がついた頃、私はかなり遅かったので小学校に上がるかどうかの時期だと思う。 実家は2階にリビングがあって、1階は玄関と物置きスペース、あとは駐車場になっている。 そのため人が出入りする日中はともかく、夜になると1階…

母と東京

先日母と東京に行った。コロナ禍でしばらく帰省ができなかった頃、顔を合わせると衝突しがちな私と母はグッと親密度が増して「2人でディズニーなんか行っちゃったりしたいね」と話していた。今は帰省だってできるようになったけど、約束を果たそうよ、と言っ…

嫌いな上司と袂を分かつのこと

実家に帰省したら、朝食にグレープフルーツが出た。 苦手である。口に入れたとたん酸味とえぐみが広がり、マズい、 と顔をしかめたが、甘味とうまみだけをおいしいと感じるなんて、 28歳にもなってそんな幼稚な味覚でいいのか?と思い、マズい→ 複雑な味だ、…

夢日記、舞台

体調が優れず、自宅勤務を終えるや否や、吐き気をこらえながらベッドに潜り込んだらそのまま、眠ってしまったらしい。 嫌な夢を見た。 私はさる劇団の一員のようだった。 本日上演されるのは中世ヨーロッパの物語。シェークスピア翻訳のような、貴族王侯たち…

こういうときこそ

在宅勤務をして数日で、腰が「サービス終了のお知らせ」をリリースする気配がしたので、急いで座椅子を買った。 その名も「背筋がGUUUN 美姿勢座椅子」。8,000円。 これに座るとずいぶん楽で、心なしか作業も捗る気がするので、ついでに文章も書いてみる。 …

クリスマスの夢・バレエ「くるみ割り人形」感想

長めです。が、途中とばしゾーン(?)つくったので、よければ読んでください。 12月半ば、今年のクリスマスは特に予定がないから自分で予定をつくって楽しく過ごそう、と決めた。初めてケンタッキーでチキンを予約してみたり、トイザらスで自分のためにおも…

会社に行けた朝のこと

‪今朝、会社に行きたくない…とベッドの中でむずかっていると、なぜか唐突に、中学生の頃委員会でお世話になった先輩のことを思い出した。 先輩はべらぼうに頭がよく、シニカルな理屈屋で、特に論戦では容赦がなかった。友達は少なかった。 高校では接点が減…

モノカキのおじさん②

今日からいよいよ高校生。入学式の後、初めて教室に足を踏み入れた私たちは、緊張と興奮をみなぎらせ、互いに目配せをしあっていた…のかどうか覚えていない。そういうメモリアルな場面こそ記憶に残っていてほしいものだが、すっかり忘れてしまった。 覚えて…

モノカキのおじさん①

昔から本を読むことが好きだったので、作家やライターといった、いわゆる物書きの人々に興味があった。タレントなど表舞台の人々と違って、物書きの情報はこちらが注意を払わねば手に入らない。大作家にはもう死んでこの世にいない人もいるけど、まだ生きて…

続・記憶と記録

前回書き忘れたけれど、日記が続かなくなったことの理由の一つにSNSを始めたことがある。感じたことを感じたときに、他者に向けておおむね発せるようになったことで、私を日記へ向かわせる衝動の一つは消えてしまった。しかしもう一つ私にとって重要な問題が…

記憶と記録

気がついたら日記が苦手になっていた。 私が日記を始めたのは小学生の時。ハリー・ポッターに関する記事を読みたくて買ってもらった雑誌「MOE」で、20年間日記を書き続けているエッセイストの方の日記の美学を読んだからだ。 毎日3行ずつ、アリエルが表紙のA…

SNS生理学

Twitterを愛用している。大学に入ってすぐに始めて、アカウントを消したり増やしたりしたが、今は大学の知人などをほとんどフォローせず、インターネット上で見つけたおもしろい人をチェックしながら、自分の頭の中を書きとめるスタイルに落ち着いた。 フォ…

Brexit

号外、号外。 そんな声が聞こえた気がした。 大学の昼休みにSNSを流し読みしていると、驚くべきニュースが目に飛び込んできた。 イギリス、EU離脱確実。 「えーっ」と近くのテーブルから甲高い声がした。 「ねぇ、イギリスEU離脱だってよ」 「マジ?朝は残留…

かぜ、ではなく、ふう、である。 今日は大学の食堂で「ベトナム風フォー」という期間限定メニューが発売されているのを見つけた。エスニック系の料理を提供する期間のようで、ガパオライスなんかも出ていて目新しい。 さっそく「ベトナム風フォー」を注文し…

槌を振るう人

「人を叩く」という言葉はいつできたのだろう。もしかしたらかなり旧くからあるのかもしれないが、ここまで活躍するようになったのはやはりインターネット社会の発展があったからだろう。 今は誰だって叩かれる時代だけれど、叩かれやすいのはやはり公務員の…

ズートピア

映画「ズートピア」を観てきた。周囲の反響がたいへんよかったので鑑賞前からかなり期待していた。そして期待通りとてもよかったので、感想をまとめておく。 このブログを読んでいる方はいないけれど、映画の細部や結末に関する記述もありますということだけ…

訃報

蜷川幸雄が亡くなった。 私にとって衝撃的な死だった。 蜷川幸雄を知ったのは、大学に入ってから。藤原竜也のインタビューで必ず登場する鬼・演出家がいるとわかり、それまで全く興味がなかった舞台の世界に初めて目が向いた。 私は藤原竜也が好きだ。顔とか…

私の不恰好な恋愛のこと

いわゆる遠距離交際をしている。きちんと男性とお付き合いするのが初めてなので、いっきに距離が縮まることのないこのタイプの交際が自分のペースを保ててよいのかもしれない。そう感じる一方、なんとなく聞き及んではいた「付き合っている」ということの不…

モネ

久しぶりにブログを開いた。 今日は京都市美術館で開催中のモネ展に行くことができたのでそのことについて書く。 私は混んでいる美術館がきらいだ。今日、一歩美術館に足を踏み入れたとき、あ、無理だ、と思った。1100円もったいないな。また来よう。1つ1…

あけおめ

そろそろ、2015年を始めようかな。2014年をやりきった気がしなくて2014年にしがみついてたけど、そろそろ。

四季

寒くなってきた。いよいよ、私の好きな季節の到来だ。 私の好きな季節は冬だ。冬しか好きでない。年中冬ならいいと思う。 四季に対するイメージが、あまり人と合わない。だから、雑誌の季節に関する特集に納得がいかない。他人と共有できるのは冬の良いとこ…

甘味

今日、おはぎを食べた。おはぎを出され、食べるか食べないか迷い、四方からじろじろ眺め回したあげくに食べた。私はあんこというものがそんなに得意ではない。 しかし、おはぎというのは変わった菓子だ。まず、中身が丸出しだ。これはもちろん、まんじゅうや…

元気

風邪をひいた。家にいる時間が増えた。睡眠時間が増えた。少ない量の食事を3食とっている。意識的に体を温めるようにしはじめた。風邪をひく前より顔色が良くなった。

振る舞う

振る舞うことをやめられない。例えば、電車でボックス型の席に座る。向かいの空席に人がやってきそうだと見るや否や、心も身体も疲れきり、人生のどん底、と私が思う表情をつくる。その表情のままはかなげに(と私が思う角度で)窓の外を見つめる。すべてを…