穴倉

王様の耳はロバの耳、

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

槌を振るう人

「人を叩く」という言葉はいつできたのだろう。もしかしたらかなり旧くからあるのかもしれないが、ここまで活躍するようになったのはやはりインターネット社会の発展があったからだろう。 今は誰だって叩かれる時代だけれど、叩かれやすいのはやはり公務員の…

ズートピア

映画「ズートピア」を観てきた。周囲の反響がたいへんよかったので鑑賞前からかなり期待していた。そして期待通りとてもよかったので、感想をまとめておく。 このブログを読んでいる方はいないけれど、映画の細部や結末に関する記述もありますということだけ…

訃報

蜷川幸雄が亡くなった。 私にとって衝撃的な死だった。 蜷川幸雄を知ったのは、大学に入ってから。藤原竜也のインタビューで必ず登場する鬼・演出家がいるとわかり、それまで全く興味がなかった舞台の世界に初めて目が向いた。 私は藤原竜也が好きだ。顔とか…

私の不恰好な恋愛のこと

いわゆる遠距離交際をしている。きちんと男性とお付き合いするのが初めてなので、いっきに距離が縮まることのないこのタイプの交際が自分のペースを保ててよいのかもしれない。そう感じる一方、なんとなく聞き及んではいた「付き合っている」ということの不…